レシピ集には載ってない、非公式な遊びのレシピお教えします。

 

 
 
 
 

楽天日記 おいしいお酒のことオススメのリキュール・スピリッツ うまい料理のこと食材・ツールのご紹介 素敵な音楽のことCD・DVDリコメンド 秘密の本棚オススメ書籍料理エッセイ

 

フレイミング ドクター ペッパー(flaming DR.pepper)

このカクテルはカナダの方に教えて頂いたもの。ショットグラスにアマレットと強いスピリッツ(何でも良い)を注ぎ、そのスピリッツに火をつけて、火のついたままビールのジョッキに落とし込むもの。蒼白い炎を浮かべたショットグラスにザブンと沈み、にわかにビールが泡立つ。炭酸の勢いでアマレットがビールに混ざり、テーブルで仕上がるカクテルの完成。これは決してビールと思って飲まないで下さい。やや炭酸が抜けてビール臭さを全く感じません。ちょうどコーラのドクターペッパーのような味。ネーミングはそこから来ています。

※火気の使用には充分注意して下さい。不慮の事故においては当サイトは一切責任を負いません。

1,ビールをジョッキに注ぐ(ビールは何でも良いが、辛口のものが味が締まる。) 2,ショットグラスにアマレットを8割とスピリッツを少々注ぐ。スピリッツは着火の為だけ。あまり多用しない方が良い。そして火をつける。火に燻されて、アマレットのアーモンド臭が心地よく香り立つ。 3,ショットグラスごと火のついたまま、ビアジョッキに落とし込む。この時にわかに泡が溢れかえるので、慌てて口を持っていってすする事。あとは悠然と何事もなかったかの様に、ゆっくり飲む。

ジャマイカビール レッドストライプ

レッド ストライプ ジャマイカ 369円

何でも良いのだが、すっきりした飲み口でアルコール低めのレッドストライプを紹介しよう。

サローノ町のアマレット + ワールドスタンダード スミノフ

スミノフ ブルー 750ml 1,180円

アマレットは「お酒のこと」を参照して下さい。

アルコールはそれほど高くないが、なんだか」やたらと酔う代物。飲み過ぎには充分ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送